FC2ブログ

SCRAPlog.

創作とからくがきとか

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

■大航海時代れぽ 

2012/01/01
Sun. 19:14

大航海時代Ⅳ、ロッタノヴァ攻略してます。
まじおもれえ。とはいえ俺本来の目的をよく見失いかけてる。あれ、これ海賊ゲー・・・?


という落書きれぽなので下げる。


プレイヤーキャラはホドラム。
スウェーデンの提督さん・・・ですが。名前とか自由に決められるのもあって。
白髪、あとスウェーデンのちょっとした縁から、我が家のアーサー・ドラッセンの名前を借りました。
というわけでアーサー提督はとりあえず普通に交易してます。

大人しく交易しすぎてイギリスのシェアを音速でクリフォード軍に独占されました。

このシェア、というのは町ごとの自分の勢力みたいなものです。
町で交易するには町ごとに契約をするんですが、契約してシェアを増やし、軍事投資や商業都市で発展させたりしつつそのシェアを高めていくんですね。
シェアが100%になると独占状態で、定期的に上納金が入ってきます。
シェア100%の町に他人が介入することはできません。また、勢力合計が100%(A軍:52%、B商会:48%)とかでも契約できません。つまり自分が独占の中に入ってしまえば、そこで好き放題できるし、多勢力のシェア拡大防止にもなるんですね。
これが敵対勢力だと別です。
たとえば敵対勢力100%の街からは攻撃されます。これを撃破すると相手のシェアをわずかに奪えます。敵対勢力のシェアは独占でなければ、契約や投資でがんがん奪えます。
これが敵対勢力でないと、A軍が80%シェアだった場合、自分はどれだけ投資しても20%しかシェアを得られません。
が、敵対勢力の場合、B商会が80%、自分の投資によるシェア拡大で50%得られる場合、相手のシェアを削って自分のシェアを確立できます。
相手の本拠地でなければ、これによって独占してしまい、相手のシェアを締め出すことができます。
ただし、撃破されかえされることもあります。これを防止するために必要なのが軍事投資。しておけば大体相手をおっぱらってくれます。

っていうかんじ。
これで交易したり相手攻撃したりしてシェア拡大していくのね。各地方で。


そんなアーサーさん、イギリスのクリフォード軍はゲームしょっぱなからガレオン艦隊つれてるのでとても相手にしてたら命がありません。
最初のストーリー的的勢力であるシュパイヤー商会をつぶします。

つぶ。
つぶ・・・。

海戦では、砲撃によって敵艦を撃破する方法と、敵艦につっこんでいって白兵戦にもちこみ、一騎打ちを仕掛ける方法があります。
砲撃やこちらの艦隊が明らかに不利でも、一騎打ちさえ成功すれば大体相手を撃破できるんです。

この主人公、しょっぱなから副官立場にいる人が切り込み隊長できる人なんですよ・・・。


・・・


後はわかるな?



なんだかんだそうやって広げていって。




現状。


ネタ:大航海時代_1

▲提督:アーサー・ドラッセン
 フリュート(船、バランス艦):レイモンド(オーズ・レイモンド)

フリュートにはだいぶお世話になってます。当初はかなり投資した船だったので、アーサー側近のレイモンドから名前をいただきました。
が、
この間の海戦で沈没しました!!!!!!!!ごめんねオーズ!!!!!!本家並みに不憫な扱い!!!!!

基本的に喧嘩うって戦争もちかけては停戦要請などすべて無視です。協定?来たら組もうかな。誰ともつるまないよ。むしろ協定あることによって今アフリカ勢力と東南アジア独占できずにいるんだよね。(←)
きっと本家でもアーサーはいたる協定や勧告、要請を無視してわが道いってる。


ネタ:大航海時代_2

▲キャラック(船、交易・運搬):ランタード
▲ピンネース(船、戦闘用):フレッグ

交易?貿易?探索?全然やるよ!!もちろんやるよ!!!
戦艦でな
よく水とか食料なくなって水夫失ってます。が、(゚ε゚)キニシナイ!!!!
だって喧嘩売られたとき大変じゃない!!売る時がおおいけど!!!!!!!!!
恐らく積荷担当キャラックのランタードは凄い顔してるだろう。

名前の由来は、ランタードはもともと貿易商やってたから。フレッグはアーサーの忠臣軍人。


ネタ:大航海時代_3

▲戦列艦(船、最高主力1):レイゾ
 戦列艦(船、最高主力2):パーシル

独占して相手の勢力たたき出すよ!!!
軍事投資して撃破防止するよ!!!

軍事投資しまくったからキャロネード砲(最高砲)に改造しまくるよ!!!!!!!!!!!


戦列艦もちょう改造して帆より砲積んでる。


ほんとに金に物言わせてます。すっげえ散財なんだぜ・・・。

交易よりも、海賊討伐とかシェア独占の上納金とか相手勢力敵艦撃破による報酬とか奪った財産で賄っている気がするわが軍。

当然莫大な被害の修復や補充も金に物言わせてなんとかしてます。



ネタ:大航海時代_4

▲軽ガレオン(船、旧主力、現在補助主力):エルテス


安心のエルテスオチ。
スポンサーサイト

[edit]

CM: --
TB: --

page top

2018-12

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。